2013年05月26日

憎き毛穴とお友達になる

 鏡を見るたびに気になる、毛穴の開き。開いている毛穴、汚れが詰まって
いる毛穴、皮脂を出している毛穴。毛穴にも色々あって、でも悪いこと
ばっかりしているなら、いっそのことなくなってしまえばいいのに、
なんて思ったことはありませんか?わたしはあります。でも、人間にとって
必要だからこそ、毛穴は存在しているんですよね。
 じゃあ、何のために存在しているか。それは、汗とかいらなくなった皮脂を
からだの外に出す働きをしているからなんです。ここに余分な物が詰まって
しまうと、雑菌がわいてきて、ニキビや吹き出物ができてしまったり
するんです。
 じゃぁ皮脂なんて出て来なきゃいいんじゃないか?と思いますよね。
でも、皮脂だってからだに必要な物なんです。皮脂なんていらないからって、
どんどん肌から除去していってみてください。からっからに乾燥した肌に
なるか、さらなる皮脂を生み出すか、どちらかになると思います。適度な
皮脂は、皮膚にある角質層に潤いを与えて、肌に張りを持たせる役割を
担っているんです。
 と言うことは、必要な皮脂は分泌させて、スムーズに外に排出される環境を
作ってあげることが美肌への近道となりますね。
 まずは毛穴の汚れを取り除いて、乾燥を防ぐ為にたっぷり保湿。
 憎き毛穴もこうして可愛がってあげることで、美肌を作るお手伝いを
してくれるかもしれません。


同じカテゴリー(健康・病気について)の記事
 風邪の引き始めは無理をせずに栄養摂取と休息を (2015-10-21 08:14)
 体を動かすことでできる脳のトレーニング方法 (2013-08-27 23:36)
 次々と異性を渡り歩かないといられないフェニルエチルアミン中毒 (2013-07-26 17:48)
 寝てもなお恐ろしい花粉症の呪い (2013-04-11 19:05)
 飛躍的に負担が小さくなった現代の心筋梗塞医療 (2012-06-18 14:58)

Posted by とくまん at 18:52 │健康・病気について